【最重要】アブログは下記のリンクへと移転しました。

上記のサイトにて、NEWアブログ更新中!!ブックマークお願い致します

小説風「3年前は心を壊してニートをしていた」

プロローグ



ふとFacebookで出てきた3年前の画像

絶賛ニート中の阿武隈川



これを見て、楽しそうだなんて微塵も思わない。



この時は人生のドン底にいたな。



ということしか思い出さない。




本編  なぜニートになったのか。

(※暗い話だから、注意。2ヶ月間のニート中の思い出とともに話していく)




阿武隈川は約6年前、今も尚尊敬する恩師の経営する美容室で、2人きりで約3年間働いていた。


常に厳しく指導してくれる恩師。


全力の愛情を注いでもらっていたと思う。



自分で言うのもアレだが、


恩師のおかげで、当時スタイリスト成り立ての頃からお客様に喜んでいただくことに関して長けていたと思うし、


今の阿武隈川の美容師としての土台は、確実に恩師に教えてもらったことで出来ている。


阿武隈川を指名してくれているお客様は、阿武隈川すごいと思ってくれているかもしれないけれど、すごいのは阿武隈川ではなくて、阿武隈川を育ててくれた上司。


恩師は、阿武隈川がもっともっと成長したら、もっともっと阿武隈川が頑張れる環境を用意したかったのだろう。と、思う。


2人しかいない職場だし、俺が頑張らなくちゃ。と、がむしゃらだった。


早く成長して、恩返ししなくちゃ。と、思っていた。





だけど、


日に日におかしくなる体調。


恩師と同じ空間にいるだけで、極度の緊張状態に陥る。


十二指腸潰瘍を始め、



目眩、呼吸がしづらい、耳なり、頭痛、吐き気、嘔吐、立ちくらみ、貧血等。



終いには



「電車に飛び込んだら楽になるかなー」



などと考え始める。


「これはヤバイやつだ。」と思えるぐらいにはまともだったので



ホームのど真ん中に立って電車待ちする始末。


25歳にして人間ドックを受ける阿武隈川。


辺りを見渡しても、同世代など見当たらない。


バリウムを飲むことが出来ず、着せられた服にボタボタこぼして、怒られる。


あんな物は飲めない。


うんち白くなるし。



結果、どこも異常なし。


「これが巷で話題の、心の病気かー」



と知るきっかけとなる。


心療内科に行き、


適応障害という診断書を渡され、これで仕事を休みなさいと言われる。


こんな紙切れ1枚で仕事休めるなら、とっくに休んでるに決まってんだろ、バカじゃねーの!



と内心思いながらも、お守りのようにそれを持ち歩いて通勤する阿武隈川。


でも


日に日に悪化していく体調。


立ってカットをしていたら、


立ちくらみが酷くて、倒れそうになり、
イスに座ってカットする阿武隈川。


まさに当時は死ぬ気でカットしていた阿武隈川。



信頼する友人達に相談した。


みんな親身に聞いてくれるし、みんなアドバイスをくれる。


みんな、「辞めた方が良いよ」と言う。


けど、



「こんなにお世話になって感謝してるのに、辞めるなんていう恩を仇で返すようなことは、人としてあってはならない」


と思って、行動にうつせない。




現状を親には絶対にバレたくないし、こんな年齢にもなって心配かけさせたくなかったけど、当時実家に住んでいて、人間ドッグを受ける時点でバレたから、開き直って親にも相談した。


いや、


「親に相談」というより、「恩師よりも人生の先輩の親、人として尊敬する親」の意見を聞きたかった。



相談結果は



「阿武隈川からだけの話じゃ何とも言えない。そもそも恩師の人間性を知らなければ環境も客観的にわからない。相談する時には、内容に適している相手にしなさい。」


という、無闇に俺を甘やかすわけでもなく、かといって恩師を否定するわけでもなく、

でもちゃんとした道しるべをしてくれる親は本当にすげーなーと感じた。


両親の子供として生まれてきて、本当に良かった。



ということで、一番最初に勤めた美容室で、尊敬するロン毛先輩に相談にのってもらうことにした。


ロン毛先輩は、俺と恩師のことを知っているし、その時すでに経営者となっていたので


2人を公平に見ることが出来る立場であり、経営者としての目線も持ち合わせている。


やっと、この件に関して、本当の意味で相談することが出来た。


ロン毛先輩からの第一声は


「痩せすぎ。目が死んでる」


そんなこんなで、


上記のこと以外にも書ききれないこと全てを、何も隠さずに全部話す阿武隈川。


結論は


「経営者になる時点で、自分一人で責任をとる覚悟を持っているもの」

「阿武隈川がお店を辞めることで経営がヤバイとかは、阿武隈川ではなくて経営者が考えること」


「健康が一番大事」


「阿武隈川のことを心配している周りの人の気持ちを考えろ」


そしてなにより


「お前のことはよく知ってるし、お前が考えていることは、人としての間違っていないから大丈夫だよ」



と言ってもらえたことが、


一番嬉しかった。


ロン毛先輩にも、この瞬間に阿武隈川の表情が一気に変わった、と言われた。



この言葉を、ずっと待っていたんだろうなーと思う。

その日は、怖くて一睡も出来なかった。


相談にのってくれた忙しいロン毛先輩や友人、親のためにも


翌日に恩師に言おうと思ったら


怖くて寝れなかった。


結果的に翌日、



あまり普段、負の感情を表に出さない阿武隈川は、


泣きながら、恩師に告げた。


ちょっとした出来事があり、


怒りもした。


後にも先にも、記憶にある中で、


社会人になってから本気で怒ったことは、この一度だけだと思う。



その2か月後に



阿武隈川、ニートになった。





エピローグ



この時の経験が、今の阿武隈川をつくっている。



学んだことは



「辛い、苦しい経験ですら、後々は笑い話にすれば良い」


ということ。



「辛さや苦しさを知っているからこそ、優しくなれる」



のだと思う。


きっと周りにいる魅力的な人は、誰よりも辛くて苦しい経験をしてきたのだと思う。



これがきっかけで、


当時の阿武隈川と同じような思いを誰にもさせたくなくて、


独立を目指し、


現状に至る。


あとがき



こんな長文になると思わなかった。


こんな内容、書くつもりもなかった。


自分に正直に生きて良いんだよ



fin


ちゃお!


阿武隈川 弘 アブログ
Mereve.N【メリーヴ エヌ/メリーブ エヌ】
鶴ヶ峰/二俣川/横浜/天王町/西横浜/保土ヶ谷/相鉄線
電話 0454595225
ラインID abubu1023
気軽に連絡してください!
ライン@始めました!
【@cmi1565t】←@お忘れずに!
ご登録お願い致します




阿武隈川 弘 縮毛職人/アブログ

Mereve.N 【メリーヴエヌ/メリーブエヌ】

鶴ヶ峰/二俣川/横浜/天王町/西横浜/保土ヶ谷/相鉄線

ご予約はコチラから

↓↓↓

こちらでも予約、事前カウンセリング、お得な情報をお届けしています。

ご登録、よろしくお願いいたします!

↓↓

【最重要】アブログは下記のリンクへと移転しました

上記のサイトにて、NEWアブログ更新中!!ブックマークお願い致します



アブログ by Hiroshi Abukumagawa

【縮毛職人】と名高い美容師。 横浜の鶴ヶ峰Mereve.N、天王町Mereveのディレクター兼(株)FAITH取締役。 ご予約、縮毛のご相談はラインID【@cmi1565t】へ。 得意の縮毛を活かしたカットとカラーで365日美髪へと導きます。

0コメント

  • 1000 / 1000